トマトが中性脂肪を下げるのに効果的?トマトの脂肪酸がカギ!

トマトの脂肪酸で中性脂肪とさよなら

中性脂肪を下げる食材として注目したいのがトマトです!
トマトに含まれる栄養成分は豊富で、老化防止のために必要な抗酸化作用のある、リコピンやカロテンなどの栄養が豊富に含まれています。

 

トマト

 

また、中性脂肪に対して力を発揮する成分は、トマトに含まれる脂肪酸と言われています。
脂肪酸は、中性脂肪だけでなく、コレステロールにも効果的で、血中のコレステロールや中性脂肪の数値が低下するだけでなく、エネルギーを燃焼しやすい体に導いてくれるすぐれものです。少し前に話題になった、地中海式ダイエットでも、トマトがふんだんに使われていたのもトマトのもつ力が大きく影響しています。

 

上手に取り入れていくのがおすすめ

トマトは栄養価も高いので、できれば毎日の食事にとり入れていきたい食材でもあります。生でサラダに入れて食べるイメージがありますが、トマトにはうまみ成分であるグルタミン酸が豊富に含まれているので、加熱する事でうまみが増します。
海外の料理では、トマトベースの料理がふんだんにあるのは、やはりおいしく調理して食べられる食材だからといえます。また、毎日生で食べているだけでは飽きてしまうので、上手に工夫してとり入れる事が持続するためには大切な事といえます。

 

続けやすい方法で中性脂肪を減らす

毎日の食事にトマト料理やサラダをひとつ追加する事で、中性脂肪を減らす食生活にスイッチする事ができます。それでも、料理で使うのはハードルが高いという人は、無塩のトマトジュースを毎日飲むだけでも効果は得られます。
トマトジュース自体に抵抗がない人は、毎日1本飲むようにするだけで、中性脂肪が減ったという結果もでているので、まずは毎日の食生活にプラスしてみるのもおすすめです。

 

また、相乗効果でトマトとオリーブオイルを使用した料理は、動脈硬化から起こる、心筋梗塞などの予防にもつながると言われています。食事づくりを工夫する事で、生活習慣病は大きく改善されます。
直接、体に入る食事を見直す事が中性脂肪低下、健康生活への第一歩といえます。

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